カグマサBLOG

Category : 仕事

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.03.17[日] 撥を削るの段。

P3130001.jpg


長さ2m。
無節の檜。
おそらく上がり框なんかに使われる予定だった、文句なしの美しさ。

でも意外と使い道ない。


P3130002.jpg


そうだバチにしよう。
太鼓の、ね。
太鼓撥。

もったいなくない。


長さを一本50センチにキープするためには、
機械のノコギリ刃幅約3ミリがもったいない。
そこで手ノコで切る。
こちらは約0.6ミリ。


P3130003.jpg


先日張り切って太鼓を打ったら、
あっという間にバチが折れ、
しかもマメが潰れて血が出る始末。

仲間にバチを借りて打ち続けたら、
人様のバチが血だらけ。

エチケット的に悪いよね。
バチないなら打つな!なんてね。


P3130004.jpg


最終的に丸く削るために、
ギリギリの寸法まで角材を攻める。

ここまで来て気づくことは、
この木はバチにはむいてない、ということ。
ちょっと悲しい・・・


もったいなくはない。


油っけがねーんだわ、この子達。
粘りがないので、
多分パキッと折れる。


P3130005.jpg


僕は仕上がり寸法を先に削り出し、
それをガイドにカンナで削り落とす、という方法でバチを作ります。

角材の中心を出し、
そこにコンパスを当てて、
仕上がり寸法をけがく。
そのけがきラインを小刀やノミで削り落とす。


P3130006.jpg


いよいよカンナで削る。
まずはマニュアル通り、四角形を八角形に。
この作業では、ある程度勢いで量を落とさないと、
日が暮れるぜハニー。


P3130007.jpg


なんたって12本もあっからよぅ。

手前6本が八角形。
奥4角形。


P3130008.jpg


半分終わった時点での削りカスたち。
足場だけ空間がありますね。
そう、サウスポーで削っています。
意味はないけど。

実はここで心が折れた。
まじしんどいんですけど。


P3140005.jpg


あとは意地で全部削り落とした。
8角形まで削りおろしておくと、
いざというとき仕上げまで30分ぐらいでできるので、
:「オゥ、カグマサァ、ちぃーっとてーこ打ってくんねぇかぁ?」
ってなときに、
:「あいよ!ところで旦那ァいまなんどきだ?」
:「なんでぇなんでぇカグマサのぉ、今からバチを削るってのかい?」
:「削るってほどでもねぇですがね、ちょいと磨いてねえとお天道様に申し訳ねぇ。」
:「見上げたもんだね家具屋のふんどし。粋だねぇ。神田の生まれかい?」
:「あ、自分、大阪っス。」
:「・・・・・。」

やはり事前に用意しておくのがよろしいようで。


P3140006.jpg


12本削ったカスたち。
檜の匂いが充満。
たまにはいいけどこの匂いは意外と疲れる。
足場の位置が微妙に変化しています。
これまた意味ないですけど。


さぁ次回はいよいよ丸くしていきます。



2013.03.10[日] ある意味お願い。

P3090003.jpg


初日からtakumi氏と反省会。


3月10日(日曜日)
14時から19時までカグマサ制作人が店頭に立ちます。




皆様方におかれましては
ご多忙の中、
私の暇つぶしに来てください。

「おー!暇か?」っつって。



2012.11.26[月] 納品のおみあげ。

PB260028.jpg


棚&テーブルの以来主様より、
アボカドの木を頂きました。
「大きいけど、どう?」
と事前にお伺いしていたものの、
マジでかい。
さてどうしようか。


PB260026.jpg


自分が作成したもの2つと、既製品がきっちり合うかチェックしていたら、
「気にしすぎやで~。」と笑われました。

ま、
合わなきゃメーカー既製品のせいにするんですけどね。


合って良かった・・・



2012.11.19[月] パイプのトラブルは8000円。

PB180011.jpg


「倉庫のドア鍵があかなくなった」と主訴有り。
現場に行ってみると確かにあかない。
まいったねぇ、壊すかーおい。

って何故かドア下部に通気口がビス止めされている・・・
そいつを外して手を伸ばせばドアノブに届いて裏から鍵が開けれるかも。

外してみたとこ電動自転車がどんとある。
地面に仰向けになって通気口に手を入れ、
自転車をぬってドアノブへ・・・
ん?
ドアノブ付近に何かある。
なんだこれ?全く見えない。

気づいたね、僕。
これね、自転車の後ろカゴだ。
おそらく、自転車をドア付近に置いて、
ドアで自転車を押すようにして鍵しめて、
後ろカゴの網目にロックノブが引っかかったんだね。

で、無理やり自転車を移動させてドアノブから離すと、
難なく鍵が開いた。

で、ご苦労さんっつってこのお菓子もらった。
最強トリオやんか。


2012.11.05[月] 様々な用事。

PB030017.jpg


合板を切るというお仕事。


PB040002.jpg


6kgにしたい。


プロフィール

dubdubmasa

Author:dubdubmasa

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © dubdubmasa

