カグマサBLOG

Category : レオ座卓

--.--.--[--] スポンサーサイト


2012.04.07[土] これにて,あ,一件落着。

P1040480.jpg

納品しました。

P1040481.jpg

ポジションはソファ横。

P1040483.jpg

高さは座面と同じくらい。

P1040482.jpg

手前のテーブルは前納したもの。
大きな一枚の板から切り出したものがすべて揃いました。

P1040484.jpg

くっ付けるとこんな感じ。

木目が通っているのがわかります。

P1040485.jpg

手前の足りない部分がそれぞれのテーブルの脚となりました。
余すとこなく使えて良かった。

これにてレオ材を使ったテーブルは完成をみました。
豊中市在住N様ありがとうございました。





2012.04.07[土] 大詰めを迎えました。

P1040474.jpg
 
オイル塗装が乾いたので最後の化粧をする。
丸く切ったフェルトを足裏に貼った。

P1040476.jpg

完成。
後は配達。

この写真の色が僕が目にする色に一番近い。

P1040477.jpg

角度によってこんなにも黄色が強く写る。
写真は難しいですね。



2012.04.04[水] オーラス。

P1040466.jpg

さまさかの図。

P1040467.jpg

完成の暁には見られることのない部分。
最後のスポットライト。

柱が底板と脚を貫通して強度をかせぐ構造。
脚のカタチは初の試み。

P1040468.jpg

天板をつけて加工終了。
一度目の塗装。


2012.03.31[土] ・・・っていわれても困るよね。

P1040455.jpg
P1040457.jpg
P1040456.jpg


見た目は単純だが、なかなか完成しない。

作業工程の見直しをしている。
段取り8割というが,まさにその通り。

特にデザインにおいて初期段階での決定を明確に詰めなければならない。

・・・と考えております。




2012.03.31[土] 今更所信表明。


P1040453.jpg
P1040454.jpg

直感をたよりに物事を進めて
上手く行く場面とそうでない場面。

経験を重ねてくると直感に頼るのを忘れる。
怖くなるのかも。

今回のサイドテーブルは直感を基軸に進めている。
加工をここで止める、という判断を直感に頼るのだ。



プロフィール

Author:dubdubmasa

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © dubdubmasa

