カグマサBLOG

Category : 座卓

--.--.--[--] スポンサーサイト


2012.03.29[木] 楽しかった。旨かった。良かった。

今回の良縁を作ってくれた私の友人を交えてパーチー。
早速座卓を使ってのアンコウ鍋。(友人の仕込み。あんたプロじゃな。)

良縁続きのこの日はオーナーの愛息子の卒園日。
やれ、めでたい。
こりゃ、めでたい。
アンキモうめぃ。



P1040417.jpg

長さが余裕サイズ。
幅はちょうど良し。
ってか奥さん鍋に箸がとどかねぇっす。

P1040419.jpg

酒席なら10人イケルかな?
でっかいひとはだめだけど。

P1040420.jpg

前日からアンコウを仕込んでくれた友人による、
アンコウ・レクチャー。

奥さん興味津々。

P1040421.jpg

「雑食じゃけぇ内蔵がぶち臭いんよ。
 特に胃はえらいことなっとるで!
 それをひっくり返して洗うんじゃ、
 うまいけぇ食ってみい。」

P1040422.jpg

少年は釣りキチ父さんのおかげで新鮮な魚好き。
箸さばきも見事に綺麗に食べます。
良い魚ばかり食べているので
ちょっと立ち寄った回転寿しに入るなり
匂いにKOされたそうです。
曰く
「・・・臭い。」
と。

耳が痛いです。

察するにオーナーは
「ここはひれの部分でずるずるじゃ。
 骨ごとすするんよ。」
と先輩格の友人にレクチャーされてる様子。
とても仲良しです。
(振り回されっぱなしで大変と察します。)

P1040423.jpg

食うオーナー。
食う友人。
誰もテレビを見てない。
おいしい証拠。

P1040424.jpg

お開き。
急遽お泊まりすることになった友人一家。
少年のテンション最高潮。
私はおいとますることに。


オーナーさん奥さんごちそうさまでした。
長い時間お邪魔しました。
そして息子さん卒園おめでとうございます。
また遊びにいきます。
座卓のトラブルはいつでもご相談ください。

友人、いろいろサンキュー。


※ 最近ネットは物騒なので、なるべく顔が映らないように、特に子供は、
 と注意していたつもりですが、あけてびっくり。
 ばっこしカメラ目線のベイビーがいますね。
 さすが女の子!





2012.03.28[水] 作り甲斐を感じる時。

P1040408.jpg

優しい部屋の雰囲気に調和して好い印象。

P1040409.jpg

いろいろな巡り合わせが重なり、
オーナー自ら手に入れた楠の板。
これまたいろいろな巡り合わせでカグマサにご依頼いただきました。

仕上がりが想像できなくて不安もあったそうですが
「同じ木とは思えんです。」と喜んでいただけました。

天板は鉋で仕上げてペーパーなどをかけずオイルを塗っています。
経年変化で鉋仕上げの艶は消えてしまうものですが
新車シートのビニールのような新鮮さが魅力です。

P1040410.jpg

側面の耳部分は鑿で彫り込みがしてあり
手触りを楽しめます。

このあと鍋パーチーがあったのですが、
参加した皆が耳をさすっていました。


ムフン! してやったり。


2012.03.28[水] ぶちでけぇ座卓なんよ、ほんまは。

収納作業が終わったので、
いよいよ設置。

P1040406.jpg

どんっと。

2m30cmある座卓が大きくみえない。
部屋が広いのです。

P1040407.jpg

酒席が主目的だとか。
おいしい酒を演出できると嬉しいです。

P1040413.jpg

一仕事終えてお茶をいただきながら
製作秘話やメンテナンス方法などを談笑。

P1040414.jpg

とても気に入っていただけた様子。
嬉しい限りです。

オーナーと一緒に板を買いにいったりと
思い出多い座卓になりました。

私よりいくつも若いオーナー。
愛車改造ジムニーなど、随所にみられるワンオフ好きのこだわり屋さん。
雑然とモノを多く持ちたくない、という気質が貫かれています。

また,何か一緒に作らせてほしいですね。



2012.03.28[水] 初めての共同作業です。

楠フロム広島を広島にお届けしてきました。

作業していたので納品風景は撮影できませんでした。


今回の納品で一番面白かったのは、
座卓を所定の位置へ設置する前に、
使用用途の目玉である
“脚を折り畳んで収納する”事が出来るか、チェックを行ったこと。
通常ない作業(笑)。

「自分達だけで出来ないと意味ないので、見といて下さい。」
とオーナーと奥さんで収納作業。
私はその撮影。

P1040405.jpg

はっきり言って重いです。
息を合わせないと持ち上がりません。
トライ&エラーで立ち上げ成功。

P1040402.jpg

所定の位置へ移動。
収納場所は部屋の隅に置かれた水槽棚の裏。
オーナーは釣り好き。
いや釣りキチ。
納品の翌日も船釣りの予定。(強風のためキャンセルになりましたが)

P1040401.jpg

最後の難関。
畳の上を滑らして奥へと送り込みたいのだが
重さと体勢の悪さから進まない。
それでも少しずつ進めて・・・

P1040404.jpg

収納!
素晴らしい。
ちょっとハアハアいわなあきません。

P1040403.jpg

水槽越しに木目がみえるのは考えつかなかったけど
存在感あって不思議な光景。
モノクロ写真じゃわかんないって?

どぜう、ざりがに、ぶらっくばすがいます。

ザリガニの水を臭くせず長生きさせる方法を教えてもらった。
落ち葉を食べさせているのに驚いた。
僕は、煮干しで釣り上げたからそのまま煮干しを与えていたら
水は臭くなった。
そりゃそうだわ、出汁とってるようなもんだもの。

子供の頃やたらと生き物を飼っては死なせてしまったので、
とても参考になりました。


2012.03.28[水] 無責任ですが。



楠フロム広島配達のために助手席を外す。
後ろ姿にくるものがあったのでパチリ。


余談ですが、(ま、ブログそのものが一方的な余談みたいなものですが)
助手席も後部座席もない乗り馴れた車は
新鮮な一面を見せてくれるので、
一度外してみて下さい。
いわゆる個人責任で。


プロフィール

dubdubmasa

Author:dubdubmasa

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © dubdubmasa

