カグマサBLOG

Category : 植物

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.09.28[土] なんのほうこくだか。

P9260104.jpg
P9260107.jpg


クンシランに花芽がついた。
この子は予測できない動きをする。
いつも突然予兆があり、一気に育つ。
次回植え替え時はもう少し気を使ってあげたい。
鉢も土質もいまいちだったようだ。


P9270026_20130928092928f93.jpg
P9270027_20130928092948ef0.jpg


こちらも驚きの新芽?子株?の誕生。
エアープランツの一種で、
育て方に試行錯誤中。
ある日突然花が咲いたり、葉先が枯れたり難しい。


P9270031.jpg


グダグダ胡蝶蘭にも新葉。
これまでの葉がすべてシオシオになってゆく。
古い葉の成分を吸って新しい葉へ還元するらしいが、
すべて葉が落ちるということかな?それは。


P9130067.jpg


フライング気味で咲いた白絹姫(に近い名前)。
光の当て方がいまいちだったようで徒長してしまった。
実家で母が完全放任で育てている同株兄弟は、
太く厚く濃い葉になった。
光りねぇ・・・



2013.09.28[土] ヘナシャボ。

P9220099.jpg


この子が写真のようにグダリとなったら水をほしがっている証拠。
実際触ると、グニャリとやわらかい。
なぁに、水をやればしゃっきり硬くなるさ。


P9240103.jpg


水をあげて2日後。
思ったほど直立しない。
硬いけどね。


P9270029.jpg


4日した状態。
どうやらこの傾きがお気に入りのようで。
このまま育てましょう。

写真左が右の元下部。
下から3分の1くらいで切断して育てたら、
下部に9株、上部に2株子がなった。
取らずにこのまま育てようと思います。


2013.09.28[土] 枯れた彼。

P6030021.jpg


近所のお母さんからいただいたアボカドの木。
この春の遅霜に当ててしまい枯らしてしまった。
復活を期待して4ヶ月放っておいた。
何も変化が無いので捨てようと引っこ抜くと、


P6030020.jpg


新根が生えとる!
ということで急遽植え替え養生した結果。


P9270023_201309280929248a2.jpg


無事復活。
幹は黒く変色し、枝は枯れてパキリと折れてしまう状態なので、
途中からカットした。


P9270024_20130928092925ce6.jpg


でかい葉がついた。


P9270025.jpg


今工場の外で育てている鉢達。
これらのほとんどが外気では越冬できない。
シェルターが必要だが、どこにするよ?
実家に温室を作るべか・・


2013.09.27[金] この記事を書いていたらマウスの調子がおかしくなった、ということは本文とは関係ないわけで。

P6060053.jpg
P6060052.jpg
P6060049.jpg


写真整理。
時系列無視のアップロード。
撮影時の高揚感も今は失せ、
ただ記録の羅列に過ぎぬか。

これらは皆咲き、散りました。


P6040046.jpg


手前3鉢、ある日工場に置かれていました。
近所の方の差し入れ。
どなたか察しはつきますが、
見逃してしまうくらいさりげなく仲間入りされていたので、
理解するまで時間がかかりました。
ありがとうございます。
・・と、いつか言いたいのだが、お名前もお住まいも存じ上げません。




2013.09.27[金] ご報告がてら。

P6210008.jpg


何がどうなってんだか?

今後の造形の発展具合を嘱望していましたが、
志半ばで病気になり枯れてしまいました。
残念。
ただ、腐っていく様子は非常にグロテスクで、
面目躍如されたことをここにご報告。


P6200008.jpg


“がぎゅう”さんから茎が伸びたよ。


P6200007.jpg


ついーっと伸びて。


P6200005.jpg


可憐な花を咲かせた。


P6200004.jpg


下から順に花が上がってゆく。


P6200003.jpg


と、思いきや、別の花でござった。
こちら遠い親戚に当たるようでござる。

なぜ長い茎を伸ばすのかは不明。
本来の生育環境はどのようなものであったのか?
興味あるね。


P6120012_20130615145255.jpg


「おれは、はらいっぱい。」

あざっした。



プロフィール

Author:dubdubmasa

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © dubdubmasa

