カグマサBLOG

Category : のこぎり

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.09.21[水] 自分で出来ないのが歯痒いですが。

けんま

チップソーの目立てが出来上がった。

飛び込みでお願いしたが
ひょうひょうと受け入れていただき、
丁寧に仕上げていただいた。
まだ使ってないが、間違いなく切れると予感している。
こういう出会いは嬉しい。

本職は手ノコの目立てとの事。
是非、そちらもお願いしたい。



2010.04.27[火] おや意外と小さいのね。



上がこのたび新しく購入した鋸。

コミが短い。
そのことが使用感にどう影響があるのかは、
使ってみなけりゃわからない。
柄か出来てないのでまだ使えない。

GW明けには何とかしたい。

することいっぱい。




2010.04.21[水] 取り急ぎ、第一印象。

P1010411_convert_20100421214556.jpg

P1010410_convert_20100421214519.jpg

まだ購入してから時間がたってないし、
使ってもないので感想もないのですが。

右が今回購入したブツ。
左が一般的な8寸目両刃鋸。
長いっすね。

実際手にすると、
細くて長いのに鋸身厚が結構あるので、
存在感があります。
ずしっと手に来る感じ。

柄がよろしくないので作り直します。



2010.04.21[水] お届けモノです。



買っちまった。
縦切り鋸。
1尺4寸。
丸太から製材するために。
大鋸でないのがチョい残念だけど。

ほんとに必要なのか疑問ですけど!

のしーっ!!!



2010.02.28[日] 夢の跡。

若葉5

完成した鋸たち。

写っていませんが、よそに1本でかいのがあります。
それに替え刃式鋸が6本。
これは柄が一般的なものがついているので、
あえて替えずに自作と違いを対比しようと考えました。

あと1本まったく柄がないものがあるのですが、
これは‘ぶっきりががり’鋸と呼ばれるもので、
柄の形状がまったく異なります。
写真でしか見たことがなく、
考えながら試作しようと思っています。

置き場に困ってつるしておいたのですが、
ここから新しい鋸の置き方が生まれそうです。
近日中に、鋸入れを作りたいです。

ということで一応の完成をみました。
鋸ばかり退屈でしたでしょうが、お付き合いありがとうございました。

ではまた、お目にかかる日まで、

デュワッ!!


若葉4



プロフィール

dubdubmasa

Author:dubdubmasa

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © dubdubmasa

