カグマサBLOG

Category : 道具たち

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.06.08[土] 電動工具哀歌。

P5310003.jpg


煙を上げてフリーズした電動かんな。
愛機だったのでぜひ直したい。

時間を作って修理と相成ったのだが・・
単純に見える構造、されど分解できず。
プーリーを外さなあかんのか?
いや、そんな手間かけたら商品にならんやろ・・
設計者の気持ちになって、製造方法を逆に辿り
イメージをふくらませた結果、
”これは圧入やろ”との見地に立った。

圧入。
それはパワープレイ。

圧入。
それは精度あるハメ殺し。

圧入。
分解するときゃ力任せ。

しろってきたマイナスドライバーを隙間に挟み込み、
ジリジリこじ開ける。

とれました。 
これだけで感動したワタシ。


P5310005.jpg


こじ開けた勢いでカーボンを断線させてしまった。
すげえ細かいハンダ付け。
あっちいあっちい。
指先で抑えてハンダのせたらジュっつって火傷した。


P5310007.jpg


特に配線に難はなく、
一度蓋して通電したら、
モクモク、パネい白煙を上げて完全に沈黙。

匂いを追ってもう一度分解したところ、
ベアリングが異常に焦げて、わけのわからない状態。
とにかくベアリングは回転しない。

で、諦めた。
もうこれは治らん。
フレームが溶けている、
不明のパーツも溶けている。
何かを交換して治すという手が詰まった。
ゴメーン。
買い替えます。


P5310009.jpg


「早く退避してください!」
「エンジンを取り外してからだ!こいつがあれば船を復元できるんだぃ。」

クロトア参謀が危険を顧みず炎上するコルベットからエンジンを外したように・・・

パーツに分解し再利用、修繕パーツとしてストックする。


P5310010.jpg


結果、フレームが不要に・・・
こればっかは再利用できねい。


P5310014.jpg


使い道は思いつかねど、
最も愛らしい部分。
握りと前定盤。


P5310011.jpg


勢いで
使わなくなった電動ノコのモーターを再利用するため分解。
したのだが、専用フレームでモーター一体型のため汎用性がないことが判明。
無駄骨とは言わぬが、
再利用には道険し。

嗚呼電動工具哀歌。





2013.05.18[土] 鉄っていいなぁ。

P5150009.jpg


美しい道具を手に入れた。
秀逸なデザイン。
これを使って物を作るのだが、
何よりこれを作りたい。
そんな美しさ。

出番がなければ不要なので
そうそう手に入れるものではない、特に木工にとっては。
それを手に入れる嬉しさよ。
「もーしゃーないなー。」
ニヤニヤしながら物色しに行きましたわ。



P5150011_20130518092056.jpg


この部分が特に美しい。
素材感・形状デザイン・切り文字・NO,3。
フライス跡にサンドブラストのコントラスト。

錆びさせんように油ひいとこ。
シシシ・・




2013.05.18[土] そんな道具考。

P5140001.jpg


大工道具を拾った、ごみ捨て場で。
自宅近所の大型ゴミ、不燃ごみの日は前夜より大騒ぎ。
驚くほどの量、バリエーションが毎週うずたかく積まれ、
軽トラック2トン車乗用車自転車入り乱れて品定め争奪戦となる。
冗談抜きで家具・生活雑貨は一通りそろう。
他人様のお下がりの布団に寝れるタフネスが身に付けば、
絨毯ソファー液晶テレビCDプレイヤー洋服付きタンスパソコン
鍋釜薬缶包丁皿ポット湯呑テーブル椅子本付き本棚自転車三輪車鉢
人形ボードゲームPS2ストーブ仏像大工道具
を身の回りにコンプリートできるのは確か。


P5140003.jpg


捨ててある大工道具はたいてい使い道がないか、
自前で用意できているのでだぶついてしまうのだが、
つい「一応持って帰って出番をまとう。」となってしまう。
もちろん完全に壊れ、直せないと判断したものは
道具として天寿を全うしたと、役目を終えていただく。

今回の拾い物は
僕の中でブームな
”持ち手が木製・ろくろ挽き”ドライバー各種。
しかもマイナスドライバー!!!
まずドライバーとして使い道ない。最高。

ふと、錆びたリーマー。
・・・?

捨てられた品から持ち主を想像するのは
取得道具鑑賞の楽しみの一つだが、
これは悩ましい・・・
何の穴を押し広げたよ?

で、やたら小さい金槌・ヤスリ・スクレイパーと続くと、うーん。
マイナスドライバー7本あるからねぇ、
ミシンの修理かなぁ?
やたらペンキが付いてるから単純な日曜大工となるのか・・
いずれにせよ、年配の方が若い時に何かをするために集めたという感が
なんとなく嬉しい。

名前とクラスが表記されているのを発見。
子供の図画工作用というのが答えか。



2013.02.19[火] けがはなかった。

P2180015.jpg


折れたぜ、おい。
ペキっつった。

作業止まるやんかー
知らねぇっつうの。


2012.11.19[月] ミキシング・トリマー某。

PB180005.jpg


トリマー。
最近調子が悪い。
中古で手に入れたのでま、仕方ないとこあるケド。

今日なんてスイッチ入れたら、ムワァっと、匂いが・・・

ん?
この匂いは、いや、
この臭いは、

奴だ!奴がいたのだ!

どこに?
ってこんなけ穴があったら入るよね、、、カメムシ。

冬眠初期の彼をミキサーしちゃった。

振っても亡骸が落ちてこないっす。
で、オイニーっぱねえっす。

頼んますわ、ほんまに。


プロフィール

dubdubmasa

Author:dubdubmasa

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © dubdubmasa

