カグマサBLOG

 あつらえ家具製作所カグマサのブログ。

--.--.--[--] スポンサーサイト


2012.08.30[木] 良い予感がする。

P8290006.jpg


とりあえず大きな関門を通過した。

この中が黒くて周りが白い、コントラスト効いた棚ってのもおもしろい。

なぜ周りを塗ってないかというと、
接着時にクランプ、ハタガネを使って圧締するのだが、
この時材木が凹んだり傷つくことがある。
また目違いと言って、交錯する部材同士の接合面にずれが生じる。
これらを治すのに、たいていの場合鉋をかける。
そのため、先に塗装しても削り取ってしまうので
塗装作業が無駄になるのだ。

逆に
中はもう手をかけることもないし、
組んだあとは、空間が狭いため着色作業に差し障る恐れアリ。
じゃ、先に塗ってしまおう、とこうなる。

そんなこんなでこのコントラスト。

ちなみに、
これからの作業は、
上記した鉋かけ/仕上げ作業をすませ、着色し、クリア塗装。
まだまだ時間かかる。

お客様もう少しお持ちください。


P8290007.jpg


忘れちゃならないのが、
今回の仕事は同じものを2台作るってこと。
こちら2台目の接着。
2回目ってことで作業が早い。

同時に2台接着できない訳は、
場所の狭さと、クランプの数が足りないため。
先発が接着終わるまで待つ必要有り。
このタイムラグを考えるのも大事。
特に今日中に絶対終わらす的気合入りまくりの時は、
時計とにらめっこ。
大抵、夜になる。





Comment

2012.09.01 Sat 23:29  いいね

うん、中が黒くて周りが白いの、かっこいい☆
2枚目の写真の奥に写る階段が気になる・・・上には何があるんやろ
  • #-
  • サンノヘ 
  • [URL]
  • [Edit]

2012.09.02 Sun 00:00  Re: いいね

> うん、中が黒くて周りが白いの、かっこいい☆
やはりそう思いますか・・・共感してくれて嬉しいです。
これは商品化の予感が・・・少なくともサンノヘさんがお買い上げ・・・
> 2枚目の写真の奥に写る階段が気になる・・・上には何があるんやろ
秘密の青年部屋があります。夏は暑くていてられず、冬は水が部屋内で凍ります。
今度遊びにいらしてください。ちなみに階段が急角度すぎて、100%ひきます。
  • #-
  • dubdubmasa 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kagumasablog.blog101.fc2.com/tb.php/1296-614a5f0c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dubdubmasa

Author:dubdubmasa

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © dubdubmasa

